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ざんねんな「商談化」...勿体ない行動とは?

こんにちは、スマートキャンプ株式会社の井塚です。

BizHintとSMARTCAMPは同じグループとして、SaaS業界を中心に累計1000社以上の企業様へマーケティングやインサイドセールスなど幅広いご支援をしております。

私からは、主にインサイドセールの関連情報を発信していきますので、お役に立てば幸いです。

「商談化に苦戦しマーケ・ISの連携が上手く進まない…」
「個人情報を買うだけのリード獲得はROIが悪い…」

部門横断のお悩みでも、ぜひお気軽に当社グループへご相談ください。

今回は、インサイドセールスとし現状から更に飛躍するためのヒントとし
今すぐじゃないお客様(=今導入検討しいる訳ではないお客様)"から、
どのようにし商談機会をいただくかについご紹介させいただきます。

"今すぐじゃないお客様"に商談打診をしも、
「今は結構です」といまいち深くお話しできないまま断られがちです。

この時に「ではご連絡改めさせいただきます」とだけお伝えし、
何となく次回ToDoを2-3ヶ月後に設定する、というのは少し勿体ないなと思います。

なぜならお客様が本当に検討しいようがしいまいが、
殆どの場合「どのような状態になったら検討すべきなのか?」が
十分に伝わり切っいないまま終話ししまっいることが多いか
です。

インサイドセールスとしはとにかく商談機会が欲しいので、
自社サービスで解決できそうな課題がないかヒアリングし
何らかのフックを基に商談機会を打診します。

ただこれだと、お客様の心情としは、
「何か営業電話が来商談打診されたからよく分からんけど断った」
となっいることが殆どだと思います。

これを阻止するためには、お客様の業務や現状を深く理解した上で、
どのような状態になれば自社サービスを検討すべきなのか
明確にしお伝えすることです。

例えば当社のBALES CLOUDであれば、
「今は新規リード経由で商談目標を達成できいるものの、
向こう半年以降は新規リードの頭打ちが見えいるのですね。
そしたらハウスリストとの継続接・商談獲得が必要で、BALES CLOUDは貢献できます。
検討には3ヶ月~半年以上要することも多いので、今から検討しいただくのがベストだと思います」
といった具合ですね。

どのような状態になれば自社サービスを検討すべきかが分かると、
お客様から「じゃあ聞いみたいです」とお返事いただけたり、
「いや実は代理店開拓を強化する方向になっ…」と追加情報をいただいたりします。

したがっ"今すぐじゃないお客様"と会話するシーンにおいは、
「~~の状態になったら当社でお力添えができるのでご提案させください」と、
丁寧に打診し自然とネクストアクションが切れると良いなと思います。

その場で商談にならなくとも数ヵ月後の商談見込みとなっ
きっと将来の自分を助けくれるはずです。

ちなみにどちらかというとフィールドセールス向けの内容ですが、
ウェルディレクション合同会社 向井様の下記noteも必見です。
宜しければぜひご覧ください。

初回アポ終わっしまう営業共通
https://note.com/shun0718/n/n717d69751731

またお役に立ちそうな情報があれば、随時発信させていただきます。

この記事を書いた人

井塚 大輔
井塚 大輔 | X / Linkedin
2022年4月にスマートキャンプ入社。 SaaS代理販売の新規事業にてインサイドセールスチームの立ち上げに従事。KPI233%達成などプレイヤーとして実績を残し、史上最速で半期全社MVPに選出。 その後、セールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」のインサイドセールス部にて部長としてマネジメントに従事し、ナーチャリング経由の商談数を4倍に改善するなどオペレーション作りに実現。セミナーの企画や登壇、新規商談の実施、既存顧客の支援など一気通貫で実施。 現在はSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」事業にてインサイドセールスの部長に従事。合わせて全社のテック活用、インサイドセールス代行「BALES」のブランド戦略にも関与し、イベント・研修等の企画や登壇も実施。