カギは1to1接点?すぐに商談にならないリードと向き合い方

こんにちは、スマートキャンプ株式会社の井塚です。
BizHintとSMARTCAMPは同じグループとして、SaaS業界を中心に累計1000社以上の企業様へマーケティングやインサイドセールスなど幅広いご支援をしております。
私からは、主にインサイドセールの関連情報を発信していきますので、お役に立てば幸いです。
「商談化に苦戦しマーケ・ISの連携が上手く進まない…」
「個人情報を買うだけのリード獲得はROIが悪い…」
部門横断のお悩みでも、ぜひお気軽に当社グループへご相談ください。
最近、他企業のインサイドセールスマネージャーの方々とお話ししていて
「来期はマーケティング投資に見直しが入りそうで…」
という話をお伺いすることが増えています。
合わせて皆様がご関心を持たれているのが"いかにすでに接点のあるお客様から商談獲得をするか"だと感じます。
今すぐに商談化しなかったものの営業対象になり得るお客様とも定期的に接点を持ち数ヵ月後に商談獲得できるかということです。
メルマガだと全企業にメールが送られてしまうし、すぐにリストが擦り切れてしまうリスクもあり、"いかにインサイドセールスが1to1で接点を持つか"が鍵になります。
ただし、すぐに商談にならなかったリードの管理が煩雑になっている、あるいは個別に接点を持つためのToDo管理・メール作成がどうしても工数が掛かってやり切れない、という場合も多いと思います。
過去のリストに宝探しのように電話をかけるのはどうしても効率が悪いし、組織も疲弊します。
過去のリードとも2-3ヶ月に1回は電話やメールで接点を持とうにも、新規リードの対応に追われ、ToDoが後ろ倒しになりがちです。
既存リードとも個別に接点を持ち、毎月安定して既存リード経由でも商談獲得できるのは理想ですが、頭では分かっていても実行に落とし込む難易度は高い…という印象です。
そんなインサイドセールスの皆様にはぜひスマートキャンプが提供するBALES CLOUDをご紹介させてください。
■BALES CLOUD概要(フォーム入力なしで閲覧できます)
- MAやSFA/CRMと連携させながらインサイドセールス向けの稼動システムとして活用いただけます。
- 成果の出る行動を型化しながら、一連のToDo生成や個別メール送信を自動化できます。
- 現状の人員数のままでも、より効率的に既存リードとも接点を増やす活動が実践できるようになると思います。
「具体的にどんなことができるのか?」
「自社の現行システムとの棲み分けは?」
少しでも気になったポイントがございましたらデモや活用事例を交えながらご紹介のお時間をいただけないでしょうか。
営業プロセスに関わるシステムをいきなり検討するのは難しいかと思います。
ただ、これまでと違う視点・取り組みを通じて、貴社インサイドセールス活動を変えるきっかけとなるお時間になれば幸いです。
>> ご興味のある方は以下のフォームよりお問い合わせください <<
またお役に立ちそうな情報があれば、随時発信させていただきます。
この記事を書いた人
井塚 大輔 | X / Linkedin
2022年4月にスマートキャンプ入社。 SaaS代理販売の新規事業にてインサイドセールスチームの立ち上げに従事。KPI233%達成などプレイヤーとして実績を残し、史上最速で半期全社MVPに選出。 その後、セールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」のインサイドセールス部にて部長としてマネジメントに従事し、ナーチャリング経由の商談数を4倍に改善するなどオペレーション作りに実現。セミナーの企画や登壇、新規商談の実施、既存顧客の支援など一気通貫で実施。 現在はSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」事業にてインサイドセールスの部長に従事。合わせて全社のテック活用、インサイドセールス代行「BALES」のブランド戦略にも関与し、イベント・研修等の企画や登壇も実施。