5月第3週 週間メルマガランキング

安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:5/9〜5/15
今週のBizHintリード獲得実績
配信メルマガ通数 | 25本 |
リード発生総数 | 5,109件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,776件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
今週のメルマガ配信コメント
ターゲットの「痛点」をどこまで深掘りできるか?メルマガ成功の決め手
今週のメルマガ配信結果から、改めて明らかになったのは「ターゲット特有の課題をどれだけ具体的に理解して訴求できるか」がコンバージョン率を大きく左右するということです。
ある製造業向けメルマガでは、「不適合品を減らす現場改善」というテーマで、獲得リードの75%がターゲット業種という驚異的な含有率を達成しました。成功の秘訣は、原材料費高騰や関税の影響といった製造業固有の課題を冒頭で取り上げ、「手順書」や「現場改善」など業界特有のキーワードを効果的に盛り込んだことでした。
また、コミュニケーションツールのメルマガでは「メールと会議をやめた企業」という切り口が経営層の時間不足という痛点に刺さり、上位役職者のリードを多数獲得。汎用的な訴求ではなく、「忙しい経営者の時間を奪う無駄な会議」という具体的な課題に焦点を当てたことが奏功しました。
BtoBマーケティングの要諦は、「どの業界・どの職種でも使える」という汎用性よりも、「あなたの会社特有の課題を理解している」と感じさせる具体性にあります。読者課題の深掘りが、リードの質と量、両方の向上につながるのです。
週間ランキング_決裁者の反響
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ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
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■第1位■
メルマガ件名 | 「できる部下」を育てるフィードバック術 | ||||||
資料タイトル | 管理職がおさえておきたいフィードバック術 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
87.1 | 100 | 46.7 |
メルマガイメージ
■第2位■
メルマガ件名 | 「従業員が育つ評価シート」作成マニュアル | ||||||
資料タイトル |
適正な評価と従業員の成長につながる人事評価シート 5つの共通点&運用のコツ |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
83.8 |
29.9 |
100 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | ダメ面接官は「最初に志望動機を聞く」 | ||||||
資料タイトル |
ダメ面接官の10の習慣 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
87.6 |
57.7 | 45.7 |
メルマガイメージ
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