BtoBマーケティングにおいて、質の高いリード獲得は多くの企業が直面する重要課題です。以下のような課題にお悩みのマーケターも多いのではないでしょうか。
では、これらの課題に対して、どのように効果的なリード獲得を実現すればよいのでしょうか。
本記事では、BizHintが開催した活用事例セミナーの内容をご紹介します。セミナーでは、BizHintのご活用事例を通じて、インサイドセールス連携の強化方法や、ターゲットを絞ったリード獲得の実践例、効果的なメールマガジン制作のポイントなど、具体的な成功事例が共有されました。
それぞれの事例から、限られたリソースの中で最大の効果を上げるための具体的な施策と、その実践のポイントをご紹介します。
※本記事はBizHintが開催したセミナー内容を抜粋し、再構成したものです。
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BizHintでは、「カスタムフィールド」と呼ぶリードアンケート機能を提供しています。
メディア会員が資料をダウンロードする際にアンケートを実施することで、通常の会員プロフィール情報に加えて、さまざまな情報を事前取得することができます。アンケートで得られた情報をもとに、アプローチの優先順位付けやインサイドセールスの工数削減が可能です。
ここでは、カスタムフィールド機能の活用事例をご紹介します。
資料ダウンロード時にカスタムフィールドを活用して、ユーザーの課題をヒアリングし、インサイドセールスに情報を引き継ぐことで、商談化率が改善しました。
人事労務系のツール導入の検討段階では、既存ツールとの連携可否や互換性について確認されることが多くあります。従来はインサイドセールスがターゲット判断の基準としてヒアリングしていた導入済みの基幹ツールや関連ツールを、資料ダウンロード時点でヒアリングし、インサイドセールスの工数や商談・受注までのリードタイム短縮につながりました。
BizHintでは、65万人を超える登録全会員を対象とした「ノンセグメント配信」に加えて、ターゲット属性に応じた対象セグメントのみからリードを獲得するプランをご提供しています。
選べるセグメント属性は、従業員規模/役職など。BizHint会員の約60%が従業員規模51名以上、約70%が役職者となっており、豊富な会員層からターゲットリードの獲得が可能です。
※会員に占める割合は2024年9月時点
ここでは、セグメントプランの活用事例をご紹介します。
BizHintでは、当初設定した予算を超えて発生したリードは自動開示されず、追加で購入することが可能です。豊富な会員基盤を有するBizHintだからこそ、想定以上に獲得できたリード。その中からコアターゲットに絞って購入いただき、リードの量と質を両立することができました。
長期的に安定的なリード獲得基盤として、ご利用いただけるBizHint。企業様独自のMQL基準や新規率を計測しながら、配信資料の選定や獲得スケジュールの策定も含めてご支援することも可能です。
BizHintでは、月に150件以上のメルマガを制作している専任チームが、配信する資料を読み込み、その資料に合った訴求の選定や件名・本文の作成、バナークリエイティブを行います。広告主企業様がメルマガ原稿を制作・入稿しなければならないことも多い中で、質の高いメルマガ制作はBizHintの強みです。
ご利用企業様が驚くほどのクオリティーでメルマガ制作を行なった事例をご紹介します。
中には有益性は高いけれども、そのままの表現では顧客となる企業担当者がイメージしにくいベネフィットを持つサービスを提供する企業様もいらっしゃいます。そういった広告主企業様では、配信したい資料の内容を、いかに言い換え、表現してメルマガ配信するのかが重要です。
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ご紹介したメルマガ制作事例の詳細はこちらの記事もぜひご覧ください。
>>>BizHintメルマガ制作事例|反響を増やす言い換え表現
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サービスをご提供している企業様でも、なかなか顧客への訴求を言語化し切れていなかったり、言葉を磨き切れていなかったりすることもあります。配信したい資料や製品・サービス概要から、本当に訴求するべきポイントを整理し、言語化するご支援も行なっています。
人材・人事関連のテーマと異なり、財務や経理担当者など限られた職種にアプローチしたい商材では、配信資料のテーマが狭くなってしまいがちです。
そういった場合でも、資料ダウンロードが増えやすいテーマを提案し、資料配信することが可能です。
効率的にリード獲得できる訴求例
ご紹介した事例にもあるように、効果的なリード獲得を実現するためには、インサイドセールスとの緊密な連携や、ターゲットの明確な設定、効果的な訴求メッセージの作成など、様々な要素を適切に組み合わせていく必要があります。
限られたリソースの中でこれらすべてを自社だけで実現するのが難しいことも多いかと思います。
BizHintは、豊富な会員基盤とリード獲得支援実績、新規コンテンツにも1週間程度で対応可能な柔軟な配信計画の調整、そして専門チームによる効果的なメルマガ制作支援など、マーケターの皆様の課題解決を支援しています。
また、インサイドセールスとの連携を見据えた事前ヒアリングの設計や、独自のMQL定義に基づいたターゲット選定など、お客様それぞれの状況に応じて柔軟な提案が可能です。
より効果的なリード獲得の実現に向けて、まずはお気軽にご相談ください。
本記事の元となったセミナーはこちらよりご覧いただけます。
セミナーではお伝えしきれなかった事例の詳細や、貴社に近い企業様やサービスでの事例もご紹介可能です。
BizHintのリード獲得にご興味ある方、ご希望のセグメント・資料での事例や試算を知りたい方は以下のフォームよりお問い合わせください。