Skip to content

2023年11月 リード獲得の多いメルマガランキング

2023年11月、BizHintではのべ21,000件以上のリードをご利用企業様に提供することができました。
多くのリードをご提供する中で、メルマガ配信したホワイトペーパーやお役立ち資料について、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介します。

本記事では、ダウンロード数の最も多かったメルマガと資料ランキングのほか、人事系や営業系など職種別で人気の高かったものもご紹介しています。それぞれユーザーの興味にどのような傾向があるのか、12月/来年1月のリード獲得の参考としてお役立てください。

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

 

11月総ダウンロード数ランキング

11月に最もダウンロードされたメルマガとその資料のTOP5をご紹介します。

第1位
メルマガ件名  【本音調査】若手が「退職」を選ぶ理由
資料タイトル  なぜ若手・中堅社員は会社を去るのか?退職の本当の理由・課題を明らかにする方法

※本資料の企画・制作からBizHintが支援させていただきました
 読者の興味関心を引きやすい資料タイトルや構成などを提案いたしました

 

第2位
メルマガ件名  ダメ面接官は「最初に志望動機を聞く」
資料タイトル  ダメ面接官の10の習慣(1~10まで一括ダウンロード)

 

第3位
メルマガ件名  管理職が知るべき「人事の基礎知識」23選
資料タイトル  社労士監修 「働く」に役立つ基礎知識Q&A23選 あなたを支える人事・労務

 

■第4位■
メルマガ件名  元P&Gの専門家が語る!「何でも屋」化する経営企画の“やめるべきこと”
資料タイトル  P&G、レノボでファイナンス部門出身FP&Aの専門家が語る 何でも屋にならないために経営企画部は今、何を学べばいいのか?

 

■第5位■
メルマガ件名  【23-25年施行】人事・労務関連の法改正まとめ
資料タイトル  人事・労務関連の法改正まとめ2023年版

 

職種別の人気資料をご紹介

BizHintでの登録職種別に最もダウンロード割合の高かった資料とそのメルマガをご紹介します。
紹介する職種は「人事、総務」「営業、
企画・マーケティング」です。

人事・総務系職種
メルマガ件名  【最新版】労務手続き簡単ガイド
資料タイトル  入社・退職・異動の手続きガイドブック

 

営業・マーケティング系職種
メルマガ件名  「みんなが売れる」営業組織の特徴
資料タイトル  〇〇(サービス名)_紹介資料

 

まとめ

11月にリード獲得が伸びたメルマガでは、大きく2つの工夫が見られました。

1つ目は、管理職の含有率を増やす工夫です。
例えば、「若手が退職を選ぶ理由」という件名は、管理職が理解しづらい若年層を取り上げることでメルマガの共感力を高めています。そのほか、ターゲットを名指しして「管理職が知るべき」と表現する工夫も見られました。

2つ目は、業務の「あるある」ワードで獲得数を高める工夫です。
「何でも屋化する経営企画」「最初に志望動機を聞いていませんか?」という件名は、わかる人なら思わず目が止まってしまう「あるある」な場面が表現されています。

上記2つに共通しているのは、「共感」を強く狙ったワーディングであることです。
ターゲットに寄り添うワードは、リード獲得数を格段に向上させます。

11月のトレンドを踏まえて、12月/来年1月のリード獲得施策の検討にお役立てください。

 

ホワイトペーパーの工夫については、こちらの資料もおすすめです。
WP制作のやってはいけない9つのこと

お手元の資料は、どんな訴求での配信が効果的か、無料診断が可能です。
診断・試算は以下からお申し込みください。
資料の無料診断・試算はこちらから

 

その他セグメントランキングを知りたい場合は

実際に他社事例やデータをご覧いただける場を設定いたします。
下記よりご希望の日程をお選びください。