Skip to content

2023年9月 リード獲得の多いメルマガランキング

2023年9月、BizHintではのべ22,000件を超えるリードをご利用企業様に提供することができました。
多くのリードをご提供する中で、メルマガ配信したホワイトペーパーやお役立ち資料について、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介します。

本記事では、ダウンロード数の最も多かったメルマガと資料ランキングのほか、人事や経理、営業職など職種別の配信メルマガもご紹介しています。職種によってユーザーの興味にどのような傾向があるのか、10月/11月のリード獲得の参考としてお役立てください。

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

 

9月総ダウンロード数ランキング

9月に最もダウンロードされたメルマガとその資料のTOP5をご紹介します。

第1位
メルマガ件名  桃太郎のおじいさん・おばあさんに学ぶ「リーダー育成」
資料タイトル  桃太郎のおじいさん・おばあさんに学ぶ「リーダー育成」

rank2309_1

 

第2位
メルマガ件名  【JAL再建の舞台裏】組織を「利益を出す体質」に変える改革
資料タイトル  JALはどのように1便あたりの利益をタイムリーに把握できるようにしたのか

rank2309_2

 

第3位
メルマガ件名  部下が成長する1on1
資料タイトル  1on1支援ツール○○(サービス名)

rank2309_3

 

■第4位■
メルマガ件名  【Z世代実態調査】若者が「働きたい会社」の特徴とは
資料タイトル  “仕事探し”に関するZ世代調査─採用情報の発信は、企業公式情報の信頼度向上がカギ?

rank2309_4

 

■第5位■
メルマガ件名  管理職が知るべき「人事の基礎知識」23選
資料タイトル  社労士監修 「働く」に役立つ基礎知識Q&A23選 あなたを支える人事・労務

rank2309_5

 

職種別の人気資料をご紹介

BizHintでの登録職種別に最もダウンロード割合の高かった資料とそのメルマガをご紹介します。
紹介する職種は「人事、総務」「営業、
企画・マーケティング」の3職種です。

HR系職種
メルマガ件名  【23ー24年版】人事・労務「法改正&政策」まとめ
資料タイトル  社労士が先取り徹底分析 2024年にかけての人事・労務法改正&政策ガイド

rank2309_6

 

営業・マーケティング系職種
メルマガ件名  「デキない営業」がしている無駄な仕事
資料タイトル  エクセルから脱却すべきタイミングとは?〜SFAの導入で変わる営業組織〜

rank2309_7-1

 

まとめ

今月も経営者・管理職に向けたテーマが数多くランクインしました。BizHint会員は6割以上が役職者、4割以上が決裁者であるため、「リーダー育成」「Z世代」「パワハラ」「法改正」といったキーワードは注目されます。

特色あるテーマとしては、「有名な物語(桃太郎)に例えて解説」「超有名企業(JAL)のV字回復」が挙げられます。同じカテゴリの資料はBizHint読者に大変人気がありますので、ぜひご掲載ください。

9月のトレンドを踏まえて、10月/11月のリード獲得施策の検討にお役立てください。

 

ホワイトペーパーの工夫については、こちらの資料もおすすめです。
WP制作のやってはいけない9つのこと

お手元の資料は、どんな訴求での配信が効果的か、無料診断が可能です。
診断・試算は以下からお申し込みください。
資料の無料診断・試算はこちらから

 

その他セグメントランキングを知りたい場合は

実際に他社事例やデータをご覧いただける場を設定いたします。
下記よりご希望の日程をお選びください。