Skip to content

2023年8月 リード獲得の多いメルマガランキング

2023年8月、BizHintではのべ18,000件を超えるリードをご利用企業様に提供することができました。
多くのリードをご提供する中で、メルマガ配信したホワイトペーパーやお役立ち資料について、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介します。

本記事では、ダウンロード数の最も多かったメルマガと資料ランキングのほか、人事や経理、営業職など職種別の配信メルマガもご紹介しています。職種によってユーザーの興味にどのような傾向があるのか、9月/10月のリード獲得の参考としてください。

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

 

8月総ダウンロード数ランキング

8月に最もダウンロードされたメルマガとその資料のTOP5をご紹介します。

第1位
メルマガ件名  従業員の能力を高める「スキルマップ」の作り方
資料タイトル  従業員の能力を高めるスキルマップの作り方

スライド1-2

 

第2位
メルマガ件名  経営者が知るべき「20の財務KPI」とは?
資料タイトル  成功を左右する評価指標 成長企業が追跡するべき20のKPI

スライド2-2

 

第3位
メルマガ件名  【最新 給与相場】応募が来ない理由は「高い/低い」だけではない
資料タイトル  【2023最新版】同業他社に比べて高い?安い?職種×スキル別 給与相場

スライド3-2

 

■第4位■
メルマガ件名  「カゴメは変わった!」6つの人事戦略
資料タイトル  社員の自律的成長で、経営改革を実現する「カゴメの人事戦略」

スライド4-1

 

■第5位■
メルマガ件名  【23ー24年版】人事・労務関連の法改正まとめ
資料タイトル  人事労務に関する2023-2024年法改正トピック

スライド5-1

 

職種別の人気資料をご紹介

BizHintでの登録職種別に最もダウンロード割合の高かった資料とそのメルマガをご紹介します。
紹介する職種は「人事、総務」「財務、経理、法務、経営企画・事業企画」「営業、
企画・マーケティング」の3職種です。

HR系職種
メルマガ件名  【社労士が解説】よくわかる「随時改定」
資料タイトル  社労士が解説!随時改定がよくわかるガイド

スライド6-2

 

バックオフィス系職種
メルマガ件名  【電帳法】法令違反を防ぐ「社内ルール」とは?
資料タイトル  社内ルールを定めないと法令違反に!? 電帳法対応を効率化する方法とは

スライド7-1

 

営業・マーケティング系職種
メルマガ件名  「営業人員も新規顧客も足りない!」どう解決する?
資料タイトル  営業の人材不足を解決する戦略と新たな顧客の見つけ方

スライド8-2

 

まとめ

8月は「スキルマップ」「給与相場」「人事戦略」といった、人事労務に関連するメルマガが多くランクインしました。近年、戦略人事の重要性が叫ばれており、経営層の人事領域における関心も高まっていると考えられます。

一方で、特定の分野(営業/経理の担当者など)のリード含有率を高めるには、担当者がもつ課題に訴求することが重要だと、改めて認識できる結果でもありました。
担当者の課題を解像度高く明らかにし、解決策や最新情報と合わせて訴求しましょう。
また、それができるホワイトペーパーなどのコンテンツを用意することも大切です。

8月のトレンドを踏まえて、9月/10月のリード獲得施策の検討にお役立てください。

ホワイトペーパーの工夫については、こちらの資料もおすすめです。
WP制作のやってはいけない9つのこと

 

その他セグメントランキングを知りたい場合は

実際に他社事例やデータをご覧いただける場を設定いたします。
下記よりご希望の日程をお選びください。