2月第2週 週間メルマガランキング

安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:1/31〜2/6
今週のBizHintリード獲得実績
配信メルマガ通数 | 21本 |
リード発生総数 | 7,112件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,958件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
今週のメルマガ配信コメント
メルマガを配信しても思うような反応が得られない......。そんな経験はありませんか?実は、同じ内容のメルマガでも、件名を変えるだけで反応が劇的に変わることがあります。今週第1位にランクインしたメルマガは管理職育成に関する資料を紹介していますが、まさにその事例と言えるものです。
以前の配信件名) 自分に似た人を選びがち?リーダー候補を見抜く「3つの視点」
→管理職育成や抜擢といったテーマは、ビズヒント読者の関心が高いテーマ。この時も決して反響は悪くありませんでした。
↓
今回の配信件名) 「俺についてこい」はもう古い?管理職選抜の新常識
→CV数が上記の配信と比較して約2倍
これは、「俺についてこい」という刺激的なフレーズが、読者の興味を引いたと考えられます。件名のインパクトは、メルマガの開封率やコンバージョン率に大きな影響を与えます。思うような結果が得られなかったメルマガは、思い切った件名に変更して再配信してみるのも一案ですね。
(実際の件名とメルマガ本文は以下のランキングをご覧ください)
ただし、インパクト重視の件名には注意も必要です。例えば、真面目な経営者向けの内容なのに、過激な件名をつけてしまうと、適切なターゲットに届かないかもしれません。また、クリックベイト(誇張された見出し)と受け取られかねない表現は、読者からの信頼を損なう可能性も。
適度なインパクトと内容の整合性のバランスが、メルマガ成功のカギといえるでしょう。ターゲット層の関心事や価値観を理解し、それに合わせた魅力的かつ誠実な件名作りを心がけることが重要です。
週間ランキング_決裁者の反響
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ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
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■第1位■
メルマガ件名 | 「俺についてこい」はもう古い?管理職選抜の新常識 | ||||||
資料タイトル | 管理職候補の戦略的な選抜・配置 考え方と注意点 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
90.7 | 99.2 | 83.6 |
メルマガイメージ
■第2位■
メルマガ件名 | 「自覚のないパワハラ」を予防!【裁判例付き】 | ||||||
資料タイトル |
裁判例に学ぶ!パワハラの判断基準と実務対応 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
92.2 |
100 |
76.4 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | ダメ面接官は「最初に志望動機を聞く」 | ||||||
資料タイトル |
ダメ面接官の10の習慣(1~10まで一括ダウンロード) |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
88.1 |
73.7 | 100 |
メルマガイメージ
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