2023年上半期 決裁者反応率の高いメルマガランキング
BizHintでは、55万人以上のメディア会員に対して、多くのお役立ちメルマガを配信しています。
2023年も半期で10万件以上の資料ダウンロードが発生しています。
特に決裁者様に多くご利用いただいており、部長職以上の決裁者の方が資料ダウンロードの約半数を占めています。
今回は、2023年上半期にBizHintが配信したホワイトペーパーやお役立ち資料の中で、特に決裁者の方からの反響の大きかったメルマガをランキング形式でご紹介します。
それでは早速ランキングを見ていきましょう。
※決裁者:役職として、「経営者」「事業部長・部長」を登録しているユーザー
※集計対象:2023年2月〜7月に配信したメルマガ
人事・労務系サービス
■第1位■
メルマガ件名 その質問、法律違反です。中途採用の「うっかりNG事例集」
資料タイトル 「知らなかった」ではすまされない!中途採用のトラブル&マナー
■第2位■
メルマガ件名 なぜ、戦略人事は失敗するのか?
資料タイトル 人的資本経営で人事が求められる役割とポイント
■第3位■
メルマガ件名 「自律型人材」を育む組織の特徴
資料タイトル 自律型人材が育つ組織へアップデートするには?
財務・会計系サービス
■第1位■
メルマガ件名 知らないとマズい「労基署調査」の基礎知識
資料タイトル 労働基準監督署の調査(臨検監督)の基礎知識とチェックポイント!
■第2位■
メルマガ件名 2023年「IT導入補助金」まとめ【最大450万円補助】
資料タイトル 【最新版】IT導入補助金とは?2023年の傾向を踏まえて解説
■第3位■
メルマガ件名 今年の「年末調整」どう変わる?【税理士解説】
資料タイトル 2023年版(令和5年)年末調整の変更点
営業・マーケ系サービス
■第1位■
メルマガ件名 もし、戦国武将が経営者だったら?
資料タイトル もし戦国武将がITを活用していたら?歴史に学ぶ、あなたの経営に必要な戦略とは
■第2位■
メルマガ件名 「伸びる会社」と「伸びない会社」の大きな違い
資料タイトル 【増益企業に学ぶ】大手企業が実践する営業力強化の方法
■第3位■
メルマガ件名 部下がやる気をなくす「とりあえず電話」やめませんか
資料タイトル デジタルファースト虎の巻 -働く場所や時間に関係なくコラボレーションを進めるために-
その他サービス
■第1位■
メルマガ件名 【マンガ】優しい社長が会社を潰す
資料タイトル 【要約マンガ】優しい社長が会社を潰す
■第2位■
メルマガ件名 「〇〇さんしかできない仕事」を解消する方法とは?
資料タイトル 属人化解消ハンドブック
■第3位■
メルマガ件名 【サンプル付き|OKRガイド】MBOとの5つの違い、メリット、効果的な運用方法を解説
資料タイトル OKRとは?従業員エンゲージメントや生産性を高めるツールOKR
まとめ
経営者をはじめとした決裁者は、現場の担当者とは異なる課題を持っています。決裁者からのリード獲得を増やしたい場合には、経営層ならではの訴求で興味関心を喚起することが大切です。
今回のランキングからは、決裁者が特に
- 会社・組織全体の課題
- うまくいっている他社事例
- 最新のトレンドや時代の流れ
などへの関心が高いことが特徴的でした。
他にもBizHintのこれまでの実績では、決裁者の方は以下のようなキーワードへの反応率が高いことがわかっています。
組織の持続可能性 競争優位 増収増益 投資対効果/ROI 従業員エンゲージメント イノベーション チーム論 心理的安全性 マネジメント リーダー リスクマネジメント など
決裁者へのリーチを高めたい場合の訴求としてご参考ください。
ホワイトペーパーの工夫については、こちらの資料もおすすめです。
WP制作のやってはいけない9つのこと
その他セグメントランキングを知りたい場合は
お持ちのお役立ち資料で決裁者にどのように訴求できそうか、多くの配信実績を持つBizHintのカスタマーサクセス担当がアドバイスいたします。
下記よりご希望の日程をお選びください。