「獲得した商談がなかなか受注に繋がらない」
そうお悩みのインサイドセールス組織は少なくないのではないでしょうか?
インサイドセールス自身でできるクリティカルな施策が思い付かず、達成に向けての筋道が立てられていないというケースをよく伺います。
そこで今回は案件化数を増やすために、インサイドセールスで何ができるか?という観点でお話しさせていただきます。
私の所感として、最も案件化に寄与するのは「商談相手が誰か?」だと思います。
これはお客様の部署・役職も大切ですし、そもそも自社サービスで本当にお役に立てる企業様か?という視点も大切です。
"会える人に会う"ではなく"会うべき人に会いに行く"という姿勢が重要です。
自社サービスで誰のどんな課題を解決したいのか?から逆算して、商談すべき相手を決めることで、より案件化に繋がりやすい商談を獲得できます。
これはいわゆるBANT条件のT(タイミング)に当たるものです。
たとえすぐに商談にならなくとも、向こう半年~1年以内に課題が顕在化するケースは往々にしてあります。
極論、明らかな営業対象外でなければ、T(タイミング)さえ逃さなければ案件に繋がるはずです。
インサイドセールスとしては初回アプローチで未接続・商談お断りでも、そのお客様が"会うべき人"であるならば、定期的にKeep in Touchする努力が必要だと思います。
数ヵ月間接点を持ち続けることで、課題が顕在化したり組織状況が変化したりしたタイミングで、自社を想起してもらえれば理想的です。
やはりLP・広告経由で流入したインバウンドリードは、最も商談獲得しやすく、受注に繋がりやすいと思います。
ただし毎月の商談獲得がLP・広告頼みになると、もしリード流入が不足した月があると、インサイドセールスの成果もビハインドしてしまいます。
したがってインサイドセールスとしては、
「ハウスリードをもっと有効活用できないか?」
「実は工数を鑑みるとセミナー実施は非効率ではないのか?」
のように、ゼロベースで商談獲得チャネルを見直すことも大事だと思います。
時にはフィールドセールスと連携し、業種・Tierごとにアサインする営業担当を決めるなど、最も案件化数が増える体制に変えるのも有効です。
ただし全てを人の問題として処理するのは、真の課題を見落とす可能性もありますので、まずは1~3の観点で見直してみるのが良いと思います!
以上、少しでも参考になれば幸いです。
インサイドセールスの案件化率向上の考え方として、当社取締役COOの阿部がSalesZine様の記事で答えています。
宜しければ、ぜひご覧になってください。
単なる「商談数」をKPIにしていませんか?案件化率アップに向けた3つのポイント
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