BizHintは、成果報酬型でBtoBリード獲得支援サービスを提供しており、特にメルマガ配信を通じて多くの企業のリード獲得をサポートしています。
急速な進化を遂げる生成AIをBizHintがどのように活用し、メルマガ制作の「脱・作業地獄」を成し遂げたのか、先日開催されたセミナーの一部をご紹介します。
※本ブログはセミナー内容の一部です。
※ブログではご紹介していない部分も含めたセミナー全編は以下よりダウンロードしてご覧いただけます。
多くの企業がメルマガ施策において、以下のような共通の課題を抱えています。
BizHintでは、月間120本以上のメルマガを制作しており、資料内容やお客様の目的によっては、メルマガ1本あたり数時間かけて制作するということもありました。本来注力すべき「顧客に向き合う時間」やコンサルティングに割ける余地が少なかったのです。また、制作メンバーのスキルばらつきや最終チェック担当者の負担も課題でした。
これらの業務を効率化し、品質を一定に保つために、BizHintは生成AIの活用に踏み出しました。その結果、成果は150%向上し、工数は50%削減という目覚ましい効果を実現しています。
BizHintが「飽きられないメルマガ」を作り続けられる秘訣は、メルマガ制作の「仕組み化」と「知見・ノウハウの蓄積」、そして「生成AIの積極活用」にあります。
セミナーでは、メルマガ制作の5つの工程(下記)にAIを導入する実践的な方法を実演を交えて解説しました。
BizHintでは、これらの各工程に特化したオリジナルの専用AIエージェントを開発しています。長年培ってきたメルマガ作成のノウハウ(「虎の巻」と呼ばれるノウハウ集や、効果的なメルマガの件名・本文作成の型、過去の配信実績など)を生成AIにインプットすることで、誰でも高品質なメルマガを安定して作成できる環境を構築しています。
また、セミナーでは実際のプロンプトをご覧いただきながら、AIを業務に導入する上での重要ポイントも解説しました。重要なのは、AIに「どのような役割で振る舞ってほしいか」を明確に指示すること、そして「足りない情報は勝手に補わず質問するように指示する」ことです。これにより、AIが不正確な情報に基づいて出力してしまうのを防ぎます。
セミナーでは、実際の生成AIを活用したメルマガ制作の流れをデモンストレーション形式で紹介しました。
-------------------------------------
セミナー全編は以下よりダウンロードしてご覧いただけます。
-------------------------------------
リード獲得の目的やターゲットを踏まえて、資料内容からさまざまな観点で訴求の軸となるポイントを洗い出します。AIを活用して、最適な訴求点を提示してもらい、そこから最もイメージに合うものを選択します。
BizHintでは本文よりも先に件名を決めています。
読者目線に立てば、「読者が先に目にするのは件名」であり、件名単体で興味喚起が成立していないと開封すらされません。本文から作成すると、どうしても訴求ポイントをたくさん盛り込みたくなってしまい、その分件名訴求が分散したり、ブレてしまったりしがちです。
ぜひ、訴求点に基づいて「件名から作成」を実践してみてください。
実際の件名作成の際は、選定した訴求点を踏まえて、AIで多角的な件名案を10~20個程度、作成します。自分がメールの受信者だったらどの件名に興味を持つか、という読者視点で吟味し、ブラッシュアップしていきます。
セミナーでは生成AIから提案のあった「なぜ商談0件リードを量産してしまうのか」という件名を採用し、本文作成に進めました。
BizHintでは、見出しとリード/メイン/資料ダウンロード促進の3段落構成の本文を基本の型としています。こちらもセミナー内で実際の生成AI操作をご覧いただきながら、本文を作成していきました。最初にAIが生成した本文に対して、「ターゲット業界はSaaSベンダー」といった追加指示を出したり、「この表現は避けて」といった指示を出したりすることでより洗練された本文へと修正していきます。
作成したメルマガは、担当者以外の複数名でチェックし、クオリティを担保します。
の3点は特に重視しています。
実際の業務では何度も何度も「同僚や上司の目を通す」ことが難しい場面もあるかもしれませんが、AIを「第三者の目」として活用することで、解決が可能です。例えば専門用語の多さが気になるなら、より平易な言葉への修正をAIに依頼するなど、AIとの対話を通じて最終調整を行います。
セミナー内でもAIは、「SaaS事業の成長を加速させたいのに、という部分が冗長に感じた」など、具体的なフィードバックを提供し、より効果的な表現へと導いてくれました。
生成AIの導入前後では、社内のやり取りにも大きな変化がありました。
導入前は細かな文章チェックや議論が頻繁に行われていましたが、AI導入後は、アウトプットの質が高まり、劇的にやり取りが削減されました。BizHintが培ってきた豊富なノウハウや実績を、事前情報としてAIにインプットしたことも、その要因の一つです。
これにより、メルマガ作成やチェックにかかる工数が大幅に削減され、その時間をコンテンツの深い理解やターゲットの解像度強化といった、より戦略的な業務に充てることが可能になりました。AIがアイデア出しの壁打ち相手となり、効率的な案出しをすることで、人間は個別のクライアント情報や深い業務理解を組み合わせることに集中し、より高品質で成果につながるコンテンツ制作を実現しています。
本ブログではセミナー内容の一部しかご紹介できませんでしたが、セミナー動画ではAI活用における具体的な「壁」の乗り越え方や、BizHintがどのように高品質なリード獲得を実現しているのか、さらに深掘りした内容が語られています。
ぜひ以下のフォームよりセミナー全編のアーカイブ動画をダウンロードしてご覧ください!
アーカイブ動画をダウンロードしていただいた方には、合わせて
もプレゼント!
プロンプト実例は5,000文字以上に渡って、BizHintの知見を詰め込んだ大作です。
ぜひ貴社でのメルマガ作成の参考としてください。