BizHintブログ

2025年8月 リード獲得の多いメルマガランキング

作成者: 島孝弘|2025年9月10日

2025年8月、BizHintでは26,000件以上のリードをご利用企業様に提供することができました。

【8月のBizHint月間実績】
月間資料ダウンロード総数 26,718件

決裁者のダウンロード

11,523件(含有率43%)
51名以上企業のダウンロード 21,144件(含有率79%)

多くのリードをご提供する中で、メルマガ配信したホワイトペーパーやお役立ち資料について、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介します。

本記事では、ダウンロード数の最も多かったメルマガと資料ランキングのほか、人事系や営業系、経営企画など職種別で人気の高かったものもご紹介しています。それぞれ読者の興味にどのような傾向があるのか、9月/10月のリード獲得の参考としてお役立てください。

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

 

8月総ダウンロード数ランキング

8月に最もダウンロードされたメルマガとその資料のTOP5をご紹介します。

第1位

メルマガ件名 なぜジョブ型人事は失敗するのか
資料タイトル グローバル標準のスキル&ジョブ定義の作成と運用法

 

第2位

メルマガ件名 できる上司は「ダメ出し」をしない
資料タイトル 人・組織を育てる「フィードバック」の基礎知識

 

第3位

メルマガ件名 メンタル不調者への対応は?【実務ガイドブック】
資料タイトル メンタルヘルス不調者への実務ガイドブック

 

■第4位■

メルマガ件名 従業員が育たない「異動・配置」の特徴
資料タイトル 従業員を育てる異動・配置のポイントとは?

 

■第5位■

メルマガ件名 【製造業向け】「不適合品」を減らす現場改善のカギ
資料タイトル 不適合品率改善の鍵は「人」と「方法」

 

職種別の人気資料をご紹介

BizHintでの登録職種別に最もダウンロード割合の高かった資料とそのメルマガをご紹介します。
紹介する職種は「人事・総務」「営業・
マーケティング」「役員・経営企画」です。

人事・総務系職種

メルマガ件名 【令和7年最新版】年末調整ガイドブック
資料タイトル 年末調整ガイドブック|複雑な手続きをわかりやすく図解!

 

営業・マーケティング系職種

メルマガ件名 「イライラさせない」顧客対応の新常識
資料タイトル 【2025年最新版】メール・電話の業務を削減して業務効率化・顧客体験を向上するには?

 

役員・経営企画系職種

メルマガ件名 その質問、NGです【面接力向上ガイド】
資料タイトル 人材獲得競争時代を勝ち抜く「組織の面接力向上ガイド」

 

まとめ

2025年8月は疑問形件名の効果が顕著に現れた月でした。総合1位「なぜジョブ型人事は失敗するのか」、3位「メンタル不調者への対応は?」など、読者の関心を引く疑問形表現が高い成果を生んでいます。
また、読者の危機意識や不安感に訴求する“ネガティブ訴求”も目立ち、「ダメ出し」「育たない」「NGです」といった否定的表現を効果的に活用することで、読者の失敗したくないという意識を喚起し開封行動を促進しました。

さらに注目すべきは、業界特化型の訴求が成功していることです。製造業向けの「不適合品」対策や、人事総務向けの「年末調整」など、特定職種の具体的課題に焦点を当てたメルマガが安定した成果を上げており、ターゲットの明確化とニッチな課題への対応が重要性を増していることが分かります。

 

BizHintでは、リードの質と量を両立する工夫や仕掛けを常に実施・検証しています。ターゲット獲得に焦点を当てたメルマガ支援にご興味ある方は、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

無料のメルマガサンプル制作

BizHintのメルマガ制作を試してみませんか。
お手元の資料で、どんな訴求が効果的か確認いただけます。

【メルマガサンプルでわかること】

  • 効果的な訴求ポイントの整理
  • 配信メルマガの件名・本文サンプル
  • アイキャッチバナーサンプル
  • 獲得リード数など配信効果の試算

>>>メルマガサンプル制作を相談する(無料)

 

 

その他セグメントランキングを知りたい場合は

以下よりお問い合わせください。
担当より、その他のセグメントランキングや貴社類似業種での事例などをご紹介いたします。
※お問い合わせ内容欄にお聞きになりたいことを具体的にご入力ください