BizHintブログ

1月第2週 週間メルマガランキング

作成者: 島孝弘|2025年1月14日

安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に反響が高かったものを毎週ご紹介します。

また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!

 

集計対象期間:1/2〜1/8

 

今週のBizHintリード獲得実績

配信メルマガ通数 10本
リード発生総数 3,639件
51名以上企業の
決裁者リード数
1,571件

※決裁者は部長クラス以上の役職者

 

今週のメルマガ配信コメント

メールマーケティングにおける新規顧客の獲得は重要なミッションのひとつ。特に、潜在層からのリード獲得は、将来の顧客基盤を広げる上で欠かせません。潜在層にアプローチする方法のひとつとしてメルマガの配信がありますが、特にその要となるのが件名です。

注意するべきは、潜在顧客層は自分の知識レベルやその分野への興味を自覚していないケースも多い、ということです。そこでビズヒントでは、「初心者向け」や「〇〇へ課題をお持ちの担当者様へ」といった直接的な表現を避け、より洗練された手法で件名を作成しています。
例えば「3分でわかる」という表現は、「初心者向け」という直接的な言葉を避けながら、対象者の不安を解消する効果があります。また、「いまさら聞けない〇〇の基礎」といった表現も、知識レベルをうまく示唆できます。

また、業務課題からアプローチする手法もビズヒントではよく使います。今回ランクインしている『ベテラン退職に慌てない「保全ノウハウ」の残し方』は、製造、物流業界向けの現場支援システムを紹介するメルマガの件名です。これも、直接的な表現を使わず、潜在層が抱える具体的な問題に焦点を当て、読者の関心を引きつけています。

重要なのは、相手の立場や心理に寄り添った表現選びです。直接的なセグメント表現を避けつつ、確実にターゲット層の心に響く件名が、潜在層開拓のカギ。忙しい人ほど自分に関連があると感じるメールを選択的に開封するため、件名の工夫はより効果的なリード獲得につながるのです。 

 

週間ランキング_決裁者の反響

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ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。

各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
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第1位

メルマガ件名 「辞め時」を感じている従業員の8つのサイン
資料タイトル 離職の予兆は把握できる?組織課題の可視化とは
開封スコア クリックスコア CVスコア
86.8 100 100

メルマガイメージ

 

第2位

メルマガ件名 間違いだらけの「人手不足対策」 
資料タイトル

人手不足を解消する抜本的な対策とは?

開封スコア クリックスコア CVスコア

98.5

67.7

84.6

メルマガイメージ

第3位

メルマガ件名 ベテラン退職に慌てない「保全ノウハウ」の残し方
資料タイトル 製造業の設備トラブルによる生産性低下を 解消する設備保全のDX
開封スコア クリックスコア CVスコア
88.6 69.3 58.8

メルマガイメージ

メルマガ配信施策を解説するホワイトペーパーも配布中!

リード獲得の効果を高める検証改善にぜひご活用ください。

【件名は”顔”】開封したくなるメルマガの共通点

メール内に〇〇を記載すると資料ダウンロードが増加する

 

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