安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に従業員51名以上の企業に所属する決裁者からの反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:11/7〜11/13
配信メルマガ通数 | 31本 |
リード発生総数 | 5,371件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,741件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
メールマーケティングを成功に導くカギは、データ分析と継続的な改善サイクルの確立です。まず基本指標として、開封率・クリック率・コンバージョン率があります。数値の平均目標値を設定したうえで、ABテストで件名の最適化を行ったり、メール内のボタンの位置や表現を検証したりすることができるでしょう。例えば、メール本文のクリック率は高いのにダウンロードフォームでの離脱が目立つといった場合には、LPに原因があるのではないか?などと仮説を立て、改善に役立てることもできます。
BizHintではこうした検証に加え、読者属性の分析にも注力しています。経営層向けには短い本文と経営課題に関連する件名を設定しています。また特定の業界向けに訴求する場合は、業界特有の課題や用語をメルマガに活用し、より親和性の高い内容を届けるようにしています。
メルマガの効果を最大化するには、獲得したリードの質も重要な指標としなければなりません。資料ダウンロード数だけでなく、その後の商談化率まで追跡することで、真の施策効果が測定できるでしょう。
自社で施策を実施する場合、必ず数値目標を設定し、毎月のレポーティングでは前月比・前年比を含めトレンドを把握するのが大切です。特に効果の高かった施策はテンプレート化して横展開することで、継続的な改善を実現できるのではないでしょうか。
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ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
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■第1位■
メルマガ件名 | 徳川家康に学ぶ「経営と人事」 | ||||||
資料タイトル | 戦略と仕組みで乱世を勝ち抜く。徳川宗家に学ぶ、人材配置と組織づくり |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
92.6 | 100 | 100 |
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■第2位■
メルマガ件名 | 管理職候補、どう選ぶ?適性を見抜く3つの視点 | ||||||
資料タイトル |
管理職候補の戦略的な選抜・配置 考え方と注意点 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
92.4 |
76.7 |
87.0 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | 面接で「してはいけない質問」と「2つの大原則」 | ||||||
資料タイトル | 初めての面接でも安心!候補者を深掘りする質問方法とは |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
90.5 | 80.2 | 68.0 |
メルマガイメージ
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