安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に従業員51名以上の企業に所属する決裁者からの反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:9/19〜9/25
配信メルマガ通数 | 35本 |
リード発生総数 | 4,126件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,284件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
メルマガは、顧客とのコミュニケーションツールの中でも態度変容への影響が最も高いもののひとつ。これまで、メルマガ件名の重要性についてはお伝えしてきましたが、本文が果たす役割もとても大切です。
適切に構成された本文は、読者の興味を維持し、反応獲得を大きく向上させる可能性を秘めています。本文は単なる情報の羅列ではなく、読者を巧みに誘導し、資料ダウンロードや商品購入などの行動への期待を高める役割を担っています。
しかし、製品やサービスの資料ダウンロードを促す場合、本文で直接的な説明や紹介を行うと逆効果になりかねません。読者は「売り込まれている」と感じ、離脱してしまう可能性が高くなります。そのため、製品やサービスを前面に出した説明文では、期待した資料ダウンロード数を獲得できないことが多いのです。
ビズヒントのメルマガチームでは、本文の真の役割を「期待値調整」だと定義しています。つまりそれは、興味を引く件名と実際の提供内容のギャップを埋めること。
例えば、経営管理クラウドのサービス資料ダウンロードを促すメルマガにおいては、 『誰も発言しない経営会議」の元凶は?』という件名を作成しました。このとき、本文では「誰も発言しない経営会議」と「適切なツールやサービスの必要性」を巧みに結びつけています。読者が抱える課題や目指すべき姿に焦点を当て、そこから自然に資料の必要性へと導くアプローチとなっています。
また、理想的な本文は簡潔な構成で、すぐにCTAへと誘導できるものです。長すぎる本文は避け、提供する情報のすべては説明しないよう注意することも大切です。情報が多すぎる場合、メルマガの本文だけで読者は満足し、資料ダウンロードをしないまま終わってしまいます。
ビズヒントのメルマガチームは、これらを常に意識しながら、効果的なメルマガ作成に取り組んでいます。読者にとって価値ある情報を提供し、興味を維持しながら自然な形で次のアクションへと導くことが、高い資料ダウンロード率につながる秘訣です。
-----
ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
-----
■第1位■
メルマガ件名 | 「人を育てる評価シート」5つの特徴 | ||||||
資料タイトル | 適正な評価と従業員の成長につながる人事評価シート 5つの共通点&運用のコツ |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
85.5 | 71.1 | 100 |
メルマガイメージ
■第2位■
メルマガ件名 | 「誰も発言しない経営会議」の元凶は? | ||||||
資料タイトル |
3分でわかる 経営管理クラウド(サービス名称) |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
95.0 |
75.5 |
73.2 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | 「隠れ不活性人材」の見つけ方 | ||||||
資料タイトル | 隠れ不活性人材_蔓延る前にやるべき対策 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
90.6 | 65.1 | 82.4 |
メルマガイメージ
BizHintでのメルマガ配信・リード獲得のご相談や、その他類似業界での配信事例を知りたいなどご要望がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
担当よりご連絡差し上げます。
※お問い合わせ内容欄にお聞きになりたいことを具体的にご入力ください