安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に従業員51名以上の企業に所属する決裁者からの反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:8/29〜9/4
配信メルマガ通数 | 36本 |
リード発生総数 | 6,585件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,991件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
「配信を重ねている資料のダウンロード数を増やすには、どうすれば良いか……。」
定期的にメルマガ配信を行なっている企業の皆さんほど、こういったお悩みを抱えているのではないでしょうか。
メルマガからの資料ダウンロード数向上のためのブラッシュアップには、件名を分かりやすく端的にすることが効果的です。
まずは、文字数を削ることができないかを考える必要があります。
例えば、
など、さまざまな観点から文字数削減を検討しましょう。
また、
という観点も重要です。
良い資料であればあるほど、訴求したいポイントは増えてしまいますが、メルマガの件名では一つのポイントに焦点を絞ることで、読者の関心をより強く惹きつけることができます。
最後に、漢字・カタカナ・ひらがなのバランスを見ましょう。件名は短文であるからこそ、ひと目で内容が自然に入ってくる、可読性の高さが求められます。
件名はメルマガ内容への期待値を高め、単に開封率が向上するだけでなく、資料ダウンロードの完了を増やすためにも重要です。
上記の観点から件名をブラッシュアップして、資料ダウンロードのV字回復を目指しましょう。
-----
ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
-----
■第1位■
メルマガ件名 | 優秀な人材を見抜く「2つの面接法」 | ||||||
資料タイトル | 面接のトリセツ#1 「構造化面接法」と「インシデントプロセス面接」 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
92.0 | 97.2 | 100 |
メルマガイメージ
■第2位■
メルマガ件名 | 「絶対に取引してはいけない会社」を見抜く【法人確認3つのポイント】 | ||||||
資料タイトル | 失敗しない法人確認 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
93.4 |
96.9 |
72.4 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | 管理職が知るべき「人事の基礎知識」23選 | ||||||
資料タイトル | DX人材の育成&事例紹介 リスキリングのロードマップ付き |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
87.6 | 100 | 73.5 |
メルマガイメージ
BizHintでのメルマガ配信・リード獲得のご相談や、その他類似業界での配信事例を知りたいなどご要望がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
担当よりご連絡差し上げます。
※お問い合わせ内容欄にお聞きになりたいことを具体的にご入力ください