安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に従業員51名以上の企業に所属する決裁者からの反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:7/25〜7/31
配信メルマガ通数 | 30本 |
リード発生総数 | 3,406件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,051件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
メールマーケティングの手法のひとつ、「セグメント配信」。読者を役職、従業員規模、職種などで分類し、ターゲットを絞ってメルマガを配信することで、多くのメリットが生まれます。
情報発信の対象を絞ることで、読者像をより明確にイメージしやすくなるでしょう。想定する読者に関連性の高い情報を提供できれば、開封率やクリック率が向上します。有益な情報提供は、コンバージョン率の改善や長期的な顧客関係の構築にもつながります。
例えば、今週1位にランクインしているメルマガは「中小〜中堅企業の経営者」がターゲットであり、経営者・役員セグメントに限定して配信しています。
「ダメ上司のNG言動」と、この企業規模帯の上長クラスにとってドキッとし、しかも次のステージに上がっていくための課題になりそうなポイントを訴求しました。
具体的にターゲットの課題をイメージできた結果として、資料ダウンロード数やターゲット含有率などの良好な結果に結びつきました。
ただし、あまりにも細かくセグメントしすぎると、配信数が減るためメールマーケティングの効果を測定しにくくなってしまいます。さらに、セグメントの方向性を間違えてしまうと、メールマーケティングの効果が得られないこともあるので注意が必要です。
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ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
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■第1位■
メルマガ件名 | ダメ上司がやっている「NG言動」6選 | ||||||
資料タイトル | ざんねんな上司図鑑 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
73.0 | 100 | 100 |
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■第2位■
メルマガ件名 | 【マンガ】経営者が絶対にしてはいけないコミュニケーション | ||||||
資料タイトル | 【マンガ】経営者が絶対にしてはいけない社内コミュニケーション |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
93.5 |
57.4 |
75.8 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | 採用に苦戦…「魅力のない組織」に潜む3大疾患 | ||||||
資料タイトル | 採用力向上に必要な3つの「明確化」とは?―「魅力ある組織」のつくり方― |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
90.4 | 52.1 | 40.1 |
メルマガイメージ
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