安定的なリード獲得や新規リード/決裁者リード比率の高さで好評のBizHint。
1週間にBizHintが配信したメルマガで特に従業員51名以上の企業に所属する決裁者からの反響が高かったものを毎週ご紹介します。
また、「今週のメルマガ配信コメント」では、BizHintのメルマガ制作担当者が毎週の配信実績を振り返って、結果の解説やトレンド情報をお届けします。
メルマガ制作だけでなく、ホワイトペーパーのテーマ選定としても、ぜひご参考ください!
集計対象期間:7/4〜7/10
配信メルマガ通数 | 36本 |
リード発生総数 | 3,697件 |
51名以上企業の 決裁者リード数 |
1,304件 |
※決裁者は部長クラス以上の役職者
メルマガ施策で高CVを獲得するには、件名に「注目を集める表現」と「好奇心の喚起」を盛り込むことも効果的です。
注目を集める表現は、読者の視線を瞬時に捉えます。今回上位にランクインしているメルマガの件名では、「パワハラ」「一喝」「法令違反」といった強い言葉が使われています。こうしたワードは人間の脳が潜在的な脅威や重要情報に敏感に反応する特性を利用しているといえるでしょう。
さらに「好奇心の喚起」は読者の探究心を刺激するのに有用です。行動経済学者ジョージ・ローウェンスタインによると、人は自分の知識に欠落があると気づくと、それを埋めようとする強い動機(好奇心)を持つそうです。今回ランクインしたメルマガの件名も「〜とは?」「〜の末路」「〜法則」といった表現で読者の「知識のギャップを埋めたい」という欲求に訴えかけ、好奇心を引き出しています。
各要素を効果的に組み合わせ、読者の注目と興味を同時に引き付けることができれば、高い開封率とクリック率の実現、質の高いリード獲得につながるでしょう。
-----
ランキング内の開封/クリック/CV(資料ダウンロード)の各スコアは、BizHintが独自に集計した相対スコアです。
同じ週に配信されたメルマガ全体を基準として、0〜100の数値で表しています。
各項目の数値が大きいほど、同じ週に配信された他のメルマガに比べて良好な結果であったことを示します。
-----
■第1位■
メルマガ件名 | 「パワハラ加害者」9つの傾向とは? | ||||||
資料タイトル | 「これはアウト」の具体例と「する人・される人」の特徴とは?企業・個人ができる「パワハラ」12の対策 |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
95.7 | 100 | 100 |
メルマガイメージ
■第2位■
メルマガ件名 | 「成長をやめた従業員」が組織を不幸にする | ||||||
資料タイトル | 知らぬ間に拡大する「静かな退職」は早めに対策を! |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
88.1 |
79.3 |
65.3 |
メルマガイメージ
■第3位■
メルマガ件名 | 社長に一喝!「勘違い採用」の末路【マンガ】 | ||||||
資料タイトル | 【マンガ】社内エースが突然の退職! 大逆転のために社長が選んだ中途採用手法とは? |
開封スコア | クリックスコア | CVスコア |
93.9 | 83.6 | 44.0 |
メルマガイメージ
BizHintでのメルマガ配信・リード獲得のご相談や、その他類似業界での配信事例を知りたいなどご要望がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
担当よりご連絡差し上げます。
※お問い合わせ内容欄にお聞きになりたいことを具体的にご入力ください