Skip to content

2023年10月 リード獲得の多いメルマガランキング

2023年10月、BizHintではのべ25,000件に迫るリードをご利用企業様に提供することができました。これはBizHintが提供した月間リード数として過去最多でした。
多くのリードをご提供する中で、メルマガ配信したホワイトペーパーやお役立ち資料について、特に反響の大きかったものをランキング形式でご紹介します。

本記事では、ダウンロード数の最も多かったメルマガと資料ランキングのほか、人事や経理、営業職など職種別の配信メルマガもご紹介しています。職種によってユーザーの興味にどのような傾向があるのか、11月/12月のリード獲得の参考としてお役立てください。

それでは早速ランキングを見ていきましょう。

 

10月総ダウンロード数ランキング

10月に最もダウンロードされたメルマガとその資料のTOP5をご紹介します。

第1位
メルマガ件名  その質問、法律違反です。中途採用の「うっかりNG事例集」
資料タイトル  「知らなかった」ではすまされない!中途採用のトラブル&マナー

 

第2位
メルマガ件名  【マンガ】部下を圧倒的に成長させる指示だしのコツ
資料タイトル  【マンガ】部下を圧倒的に成長させる指示だしのコツ

 

第3位
メルマガ件名  離職されやすい組織「3つの特徴」
資料タイトル  従業員が辞めない組織をつくるには?リテンションマネジメントのススメ

 

■第4位■
メルマガ件名  管理職のための「生成AI活用」入門講座
資料タイトル  生成AI活用のご提案

 

■第5位■
メルマガ件名  「属人化」はなぜ起こる?3つの課題と解消法
資料タイトル  【5分でわかる】属人化された人事労務を標準化する方法

 

職種別の人気資料をご紹介

BizHintでの登録職種別に最もダウンロード割合の高かった資料とそのメルマガをご紹介します。
紹介する職種は「人事、総務」「営業、
企画・マーケティング」の3職種です。

人事・総務系職種
メルマガ件名  人材マネジメント「能力&知識」チェックリスト
資料タイトル  強化ポイントが洗い出せる!これからの人事に求められる能力・知識チェックリスト

 

営業・マーケティング系職種
メルマガ件名  営業企画が知るべき「利益成長の仕組み」
資料タイトル  3分でわかる〇〇(サービス名)

 

まとめ

今回のランキングでは、「管理職が常に抱える課題(キーワード選び)」と「伝える工夫(資料の形式)」の重要性が顕著に現れています。

具体的には、「業務の属人化」「マネジメント」「離職」など、ビズヒントで鉄板のキーワードが目立ちました。これらのキーワードは、ほとんどの管理職が抱える課題であるため、時期を問わずランクインします。

また、「チェックリスト」「マンガ」といった形式も特徴的です。読者の理解を助けたり、能動的に読んでもらえるようにしたりする工夫で、より多くの読者にダウンロードされるコンテンツを作成することができます。ほかには、「ガイドブック」「〜集(質問集など)」が挙げられます。

ぜひ、これらのノウハウを自社サービスに当てはめて考えてみてください。
貴社では、どのような訴求が試せそうでしょうか?

10月のトレンドを踏まえて、11月/12月のリード獲得施策の検討にお役立てください。

 

ホワイトペーパーの工夫については、こちらの資料もおすすめです。
WP制作のやってはいけない9つのこと

お手元の資料は、どんな訴求での配信が効果的か、無料診断が可能です。
診断・試算は以下からお申し込みください。
資料の無料診断・試算はこちらから

 

その他セグメントランキングを知りたい場合は

実際に他社事例やデータをご覧いただける場を設定いたします。
下記よりご希望の日程をお選びください。